垢抜け美容

垢抜けしたい方向けのブログです。美肌・健康・お洒落などを発信しています!

腸内環境と肌荒れ:ニキビの原因と改善方法

こんにちは、あるいわこんばんわヒロくんです!

今回は腸内環境と肌荒れについて書いていきます♪

え?腸内環境が肌に影響するの???って思う方も少なくないでしょう。

大前提、ニキビというのは基本的に病気の一種だということを忘れないでね!

体の不調が肌の表面に出てきてしまっているのがニキビだったり湿疹になるよ!

 

 

 

腸内環境とは

主に胃や腸のことを言います。胃は食物を溶かし少しずつ腸に送る働きをします。

腸はそれも体に取り込むための吸収器官ですね!

腸には様々な善玉菌と悪玉菌が存在しています。

どちらもバランスよく存在していればいいのですが、悪玉菌が増えすぎると

体に不調をもたらします。善玉菌が多いと便秘の予防や栄養をしっかり吸収してくれます!

腸内環境が良いとニキビができにくいどころか、お肌のキメが整ったり、

くすみが取れて美白にだってなれます。大事でしょ??

 

腸内環境の不調とは

まず腸内環境が悪くなる原因は野菜不足や偏食だったりします。

運動不足も胃腸の動きを鈍らせるので腸内環境の不調につながります。

不調になると、女性に多いですが便秘や下痢が多発します。

病原菌にも勝てなくなるので、胃腸炎や食中毒になりやすいです!

・便秘になると体に不必要なものがうまく排出されないので、逃げ場が

 なくなりニキビとして顔や背中にでてきます。

・下痢になると体に必要な栄養や水分が摂れなくなるので、ビタミンや

 ミネラル不足になりニキビに繋がります。

・胃腸炎などに罹ると免疫力が弱まりやすくなりニキビができます。

 

 

腸内環境を保つ方法

・軽い運動でも胃腸が活発になってくれます。スクワットおすすめ!

・野菜を食べて!食物繊維は善玉菌のえさになって善玉菌を増やせます!

 ついでに便秘も解消できるかも!

・発酵食品を食べると善玉菌が増える。ヨーグルトとか納豆とかキムチとか!

・寝る前、寝起き、食前にコップ半分くらいのお白湯を飲む!

 胃腸の温度をあげて動きを活発にしてくれたり、汚れを洗い流してくれる!

・私の一番のおすすめは整腸剤!!!胃腸に必要な善玉菌を直接取り込める!

 女性の大体のニキビがこれで解消できたりします!!

 

 

まとめ

胃腸がどれだけ大事な内臓だったかこれで理解できたんじゃないでしょうか!

もちろん胃腸を語るにはこれでは浅すぎるくらいですが、お肌に影響を与える

ことを覚えてもらえればうれしいです!

スキンケアや美容医療で外側からのアプローチが一番早く効果を感じられますが、

根本の原因はすべて体の内側なので、根本治療がニキビ再発防止になります!

一緒に腸活をして美肌になりましょ♪