垢抜け美容

垢抜けしたい方向けのブログです。美肌・健康・お洒落などを発信しています!

肌タイプ別のスキンケア方法 - あなたに合ったスキンケアを見つけよう!

こんにちは、あるいわこんばんわヒロくんです!

今回は、肌タイプ別のスキンケア方法を書いていこうと思います!

世の中に出回っている正しいスキンケアが必ずしも全員に当てはまる訳ではありません

なぜかというと、肌のタイプを大きく分けても三つに分かれるからです。

そこからさらに人によって程度も変わってくるので、自分にあったスキンケア方法を

見つけるしかないんです!

 

 

 

普通肌

特徴

このタイプの方はいわゆる何もしなくても肌がきれいな方が多いです。

皮脂がバランスよくでてくれるので、べたつきもなくカサカサすることもないです。

ある程度健康的な生活を送ればお肌悩みが少なく済むでしょう!

スキンケア法

洗顔剤を使って夜に一回、朝はぬるま湯か洗顔剤でやさしく洗う。

・化粧水→クリームで終わり(増やしてもOK!)

・普通肌の方でも少し敏感肌な方はワセリンを薄くぬるだけでもOK!

 

乾燥肌

特徴

このタイプはスキンケアして一時間後にはカサカサしてる方が多いです。

皮脂の分泌が非常に少ないので、自分の力では潤いを保つことが困難です。

冬場には白い粉のようなものが肌にある方ですね!

スキンケア法ではないですが、沢山水分をとることと、良質な脂質を摂ってみてください

少しは改善・予防になると思います!

水分はできるだけお白湯や冷えてないお水がいいです!体にしっかり吸収されます

良質な脂質はナッツ類などの植物油や魚などの油のことですね!

お肉の動物性脂肪もいいですが、摂りすぎると太ります(笑)

スキンケア法

・夜に洗浄力の弱い洗顔剤で洗う。

・朝はぬるま湯で洗う。

・化粧水→(美容液)→乳液→クリームで終わり

 なるべく油分多めのスキンケアにして保湿重視にするといい!

 敏感肌でなければ美容液も使うとより保湿できます!

・最後のクリームの代わりにワセリンにすると肌にも優しくて

 水分を逃がさないのでグッドです!

脂性肌

特徴

このタイプは皮脂を出す能力が強い方ですね!

年齢によるシワやたるみがでにくい肌質になるのですが、

肌悩みが多いのもこの脂性肌の特徴になります。

どんなに頑張っても勝手に皮脂がでるので、皮脂対策が肝心になります。

予防としては、とにかく脂質を摂ることを控えてください。

特に揚げ物やお菓子ですね。野菜中心の生活でできるだけ皮脂を控えましょ!

スキンケア法

朝と夜に洗顔剤で一日に二回洗顔をする!

・たまーーにティッシュを顔に軽く押し付けて余分な皮脂をとる。

・化粧水→乳液で終わり(スキンケアの工程を少なくして、油分少なめにする)

・敏感肌じゃなければ、朝ビタミンC系 夜はレチノール系のものを使うと

 かなり皮脂を抑えらえます。

 

まとめ

肌質別のスキンケア法をお伝えさせていただきました!

人によって化粧品も合う合わないがありますので、少しでもピリッとするのが

続くようであればすぐに変えたほうがいいですね!

自分に合ったスキンケアを見つけて一緒にきれいな肌を目指しましょ!