垢抜け美容

垢抜けしたい方向けのブログです。美肌・健康・お洒落などを発信しています!

必見!!肌荒れ3つの種類と原因解決法

こんにちはあるいはこんばんはヒロくんです❢

本日は肌荒れについて話していきます❢

みなさんはそもそも肌荒れしたことはありますか?

9割近くの方々が少しは肌荒れで悩んだことがあるのではないでしょうか。

そんな肌荒れにも種類や原因が必ずあるので一つずつ見ていきましょ❢

  

 

 

1.思春期ニキビ

 10代の男女ともに現れる思春期特有のお肌の病です。

 原因は急激な成長によるホルモンバランスの乱れによるもので、

 皮脂が過剰に分泌し、毛穴を塞げてニキビができてしまいます。

解決策 

・まずは皮膚科に行く!

・できるだけ脂っこいものは食べない!

・ジュースやお菓子などの糖分は避ける

 

2.大人ニキビ

 主に20代から30代にみられる皮膚の病です。

 原因は主に生活習慣と考えられています。睡眠不足や食事の偏り、

 運動不足などが原因で、体の毒素をうまく排出できずにニキビとして

 現れるそうです。

 

解決策

・皮膚科に駆け込む

・12時前に寝るようにする

・野菜中心の生活に切り替える

・週二回、頑張って運動してみる

 

3.永遠肌荒れ

 これは私自身が実体験したので、勝手に名付けました(笑)

 肌荒れの原因となるものを全て排除し、皮膚科にも5年ほど通い、

 健康的な生活を送っているのにも関わらず、永遠に肌荒れしている

 状態です。

 人によって原因は違うと思いますが、私の肌荒れの原因は

 免疫細胞の暴走と皮脂腺の暴走でした!

        ↓

・免疫細胞の暴走とは、お肌に常にいる菌(常在菌)などが増えすぎない

 ようにするための免疫細胞が暴走して、余計な菌までもやっつけようとして

 黄ニキビとして膿のあるニキビをつくりだしてしまうものです。

・皮脂腺の暴走とは、脂性肌によくみられる現象ですが、どんなに丁寧に洗顔

 して、しっかり保湿しても数時間後には肌の油でべたべたになるもので、

 これが原因で毛穴が詰まりニキビになります。

 

解決策

・イソトレチノインの服用です。

 ただこれは最終奥義だとおもってください。

 イソトレチノインはビタミンAを体に吸収しやすくしたもので、

 免疫細胞の正常化・皮脂腺の正常化・ニキビ菌撲滅をしてくれます。

 

まとめ

ニキビは年代別で原因が違います!

特に10代と20代以降では全くの別物と捉えてほしいです。

私も10代からずっと悩み続けてきたものなので、沢山の方法を

試してきました!

皆さんにも当てはまるような情報をこれからも発信していきますね!