垢抜け美容

垢抜けしたい方向けのブログです。美肌・健康・お洒落などを発信しています!

糖質制限のメカニズムとは?

こんにちはあるいわこんばんわヒロくんです!

今日は前回紹介したダイエット法である糖質制限について書いていこうと

思います!

簡単に説明すると糖質を極力摂らずにカロリーを抑えて、

摂取カロリー<消費カロリーというようなバランスにして痩せていこうという

ダイエット方法ですね!

女性にかなり人気のあるダイエット方法になるのかなぁ~と思います(笑)

この人気かつ始めやすいダイエット法のメリット・デメリットなどを詳しく

話していこうと思います!

 

糖質制限のメカニズム

三大栄養素である糖質・脂質・タンパク質のなかの糖質を極力摂らない食べないように

するダイエットですね!

甘いものや白米、パン、麺類などを摂らないようにするだけでカロリーを抑えれるので

初心者でも始めやすいのが特徴的です!

糖質は摂取カロリーの大部分を占める方が多いので、すぐに効果が出る

ダイエット法になりますね!

摂取カロリー>消費カロリーになると体重が増えやすい状態

摂取カロリー<消費カロリーにして体重を減らそうというものですね!

 

○メリット

上記で話したように簡単に始められてすぐに効果が出るダイエット法です!

なぜ簡単なのかというと、糖質が含まれている食べ物を想像しやすいので

初心者でも糖質制限が可能なんです!甘いものを我慢するのは大変ですけどね(笑)

元々糖質を摂りすぎている方にとっては制限することによって、健康的な食事に

変えていけたりします!血糖値もあがりにくくなるので肌荒れにも効果的です!

糖質を避けると体の老化防止(糖化防止)にもなるので若々しく歳を重ねられる

ことも可能になります!

 

○デメリット

メリットの話だけを聞くと魅力的に見えますよね(笑)

メリットがある分もちろんデメリットもあります!

・まずは、米やパン、麺類などが大好きな方にとっては我慢することになるので

 ストレスに繋がりやすく逆効果になってしまったり、継続が難しかったりします!

・簡単に始められるのがメリットなのですが極端に糖質摂取を減らしすぎると

 日常的に集中力がなくなってしまったり、疲れやすくなるので制限はするけど頑張り

 すぎると逆効果になってしまうので注意が必要です!

・効果がすぐに出るのがメリットですが、継続して効果を得にくいのがデメリットで

 す。

 なぜそうなるかというと、糖質というのはカロリーの大部分を占めるのですが、

 代謝を上げてくれたり維持してくれる性質をもっているので最初はカロリーを

 抑えられて体重が減りやすくなるのですが、制限を続けていくことによって

 代謝が悪くなり痩せにくい体になっていくからです。。。

○まとめ

長々と説明していきましたが、どんなに魅力的なダイエット法にも必ずメリット・

デメリットが存在するので、自分に合ったダイエット法を見つけていくしかないです!

今後、私が考えた最強のダイエット法を紹介するので楽しみにしていてください!