垢抜け美容

垢抜けしたい方向けのブログです。美肌・健康・お洒落などを発信しています!

肌荒れの根本的な原因とは - 食生活の見直しで美肌を手に入れよう

こんにちはあるいはこんばんわヒロくんです!

今回は栄養不足による肌荒れについて詳しく

書いていきます!!

私も経験があるのですが、ついつい脂っこいもの

食べちゃいますよね。。。美味しいから。。。(笑)

でも、そんな食生活を抜け出すと肌荒れとおさらばできるかも!!

原因と解決法を書いていく!!

 

 

食事の偏り

自分が何を普段から食べているか思い出してみてくださいね!

脂っこいものを好んで食べると皮脂がでまくります。たまにならいいですが毎日となると話は別です。

甘いものを好んで食べてるとこれも血糖値の急上昇で皮脂がでまくります。

自分の食卓が白っぽかったり茶色いと食事の偏りがあるなと思ってください。

 

食事は気にしてるのになんでかニキビができる人はもしかしたら、甘い飲み物や

間食を摂りすぎてる可能性もあります!

体によさそうな飲み物でも糖質がかなり入ってたりすることが多いです。

意外かもしれませんが、コーヒーなどのカフェイン飲料も危険です。

カフェインの摂りすぎは脳の覚醒状態が続いて麻痺し、交感神経を暴走させます。

交感神経が優位になりすぎると、これもまた皮脂がでまくります。

 

解決法

・野菜中心の食事に変えてみる!

・ビタミンのサプリを摂る!

・飲み物をできるだけお水にしてみる!

(お茶も体に良さそうですがカフェインも含まれてるものがあるので

                   飲みすぎには注意してね!)

・脂っこいものを食べるときは濃いお茶を飲む!

・間食のお菓子も控えるか、脂質や糖質があまりないものに変える!

 

 私の場合、料理を作るのがめんどくさい~~~って感じだったので

 こんな感じに一日の食事のルーティンにしてました!

           ↓

(朝)ヨーグルト・こしあん・ナッツ類・はちみつを和えたもの

(昼)仕事の時の弁当 白米と卵焼きとブロッコリー

(夜)週替わりで具材を変えた鍋

 

これはホントにめんどくさがりでもある程度の栄養を摂れるので

おすすめです!

 

まとめ

食生活というのはなかなか変えられないものです。

ですが、体を作っているのは食べ物なので悪い食生活は肌荒れはもちろんですが、

体のさまざまなところに悪影響を及ぼします。

ストレスも肌に悪いので、完全に健康食でなくていいとは思いますが、

ニキビをしっかり治していきたい方は、食生活を改めてみるといいかもしれません!