垢抜け美容

垢抜けしたい方向けのブログです。美肌・健康・お洒落などを発信しています!

健康的な生活への挑戦

こんにちはあるいわこんばんはひろくんです!

今回は垢抜けには必須のダイエットについて書いていこうと思います!

ダイエットにも様々な方法、考え方が世の中に出回ってます。

結論を言ってしまうと自分に合うダイエット方法じゃないと効果が出ない

どころか逆効果になってしまいます。

まずはどんなダイエット方法があるのか紹介していきますね!

 

 

糖質制限

・これはすごい単純な方法ですね。

 三大栄養素たんぱく質・脂質・糖質)のなかで一番制限しやすいので、

 糖質が含まれてるものなどを極力摂らないことによってカロリーをコントロール

 して体重を落とす方法になります。

メリット

・簡単に挑戦できて少しの効果がすぐにでます。

・甘いものばかり摂ってしまう方には栄養管理の見直しになる。

・糖質を含む食べ物には脂質も含まれることが多いので、少しにはなりますが

 脂質カットに繋がります。

デメリット

・早くに効果が出てしまうので、糖質制限に頼りがちになってしまうことです。

 糖質制限は効果が早く出ますが、すぐにその効果はなくなります。

・糖質を過剰に制限してしまったり、長期間の制限をすると代謝が悪くなります。

 代謝が悪くなるので糖質制限を続けても体重が減り続けるわけではない。

○脂質制限法

糖質制限法の脂質バージョンですね。

 糖質よりもすこし難しい制限法になります。なぜかというと美味しいものには

 脂質が含まれることが多いからです(笑)

 揚げ物やラーメンなど茶色い食べ物を避けるダイエット法になります!

メリット

・脂質は一番脂肪に変わる栄養素になるので、制限できればかなり効果が出ますし、

 長期間の脂質制限しても効果が薄れるどころか食事の見直しにもつながるので

 かなり効果的だと思います。

・脂性肌の方は皮脂の過剰分泌を防げます。

デメリット

・とにかく美味しいものを制限されるストレスは計り知れないです。。。(笑)

・脂質カットしたとしてもものすごい効果が得られるわけではないので、

 他のダイエット法と併用しないと体に変化がなかなか現れないです。

○ウォーキング法・ストレッチ法

・運動が苦手な方でも挑戦しやすいダイエット方法になります。

 意外にも走るよりも効果が高いのがこの二つになります!

 30分のウォーキングしたり、寝る前のストレッチで効果を期待できます。

メリット

・運動不足の解消による代謝アップとカロリー消費

・ストレッチ効果で筋肉の血行促進による部分痩せの効果

・日々の疲労が感じにくくなる

・単純に健康的な体作りになる

デメリット

・制限法と違って時間が必要になる。

・運動不足の人には始める第一歩が少し重い。

・最初はいつもしないことだから疲労を感じる

○筋トレ&食事管理

リバウンドもしづらく、健康的な体作りができるダイエット法です!

 時間も労力もそれなりに使いますが、続けていくと必ず垢抜けできます(笑)

 筋トレとはいっても簡単にムキムキになれないので安心してください!

 特に下半身の筋トレがおすすめです。

 食事の管理に関してはタンパク質多め糖質脂質は普通くらいでいいと思います。

 意識的にタンパク質を摂取していれば、過剰な糖質脂質摂取にはならないはずです。

メリット

・食べる量は変わらずに代謝や血行が良くなるのでリバウンドしづらい。

・疲れにくい体になる。

・垢抜けできる。

生活習慣病にならなくなる。

デメリット

・時間が必要になる。

・始めるのが大変なのでそもそも始められない。

・最初はだいぶ疲れる。

・ルーティン化するのが大変

○まとめ

・まだまだ他にもダイエット法はありますがとりあえず4つ紹介しました!

 どの方法にもメリットデメリットがあるので挑戦しやすいものからやってみる

 のもありですね!

 ただ、知っていてほしいことがあります。

 運動食事睡眠 これらを健康的なレベルにしていれば体は良いほうに

 変わっていきます。なんならこの三つをしっかりこなすことが最高のダイエット

 といえるでしょう!

 みんなで垢抜けていこ!!!!