垢抜け美容

垢抜けしたい方向けのブログです。美肌・健康・お洒落などを発信しています!

見てみて!!6つのニキビの原因と解決法!

こんにちは、あるいはこんばんはヒロくんです!

今日は何をしても治らないニキビ体質の方向けに、どんな原因と解決法が

あるのかを徹底的に書いていこうと思います!!

 

 

 

1.食事の偏りによるニキビ

これはいわゆる栄養不足ですね。揚げ物ばかりとか炭水化物ばかり

摂っていたりすると、油や血糖値の急上昇によって皮脂腺が活発になり、

ニキビに繋がってしまうことがあります。

まずは野菜などのビタミン類を摂るようにし、足りないものは

サプリメントを活用していきましょう!

 

2.運動不足

20代に足を踏み入れると、大体の方が運動をすることが減っていきます。

運動をしなくなると体の代謝が落ちたり、血行がわるくなったりと、

様々の生活習慣病のきっかけになります。

ニキビ体質の方は運動不足になるだけでも、にきびが出来る原因になるので、

できるだけ運動を取り入れてみてください!

ストレッチだけでも変わりますよ!

 

3.睡眠不足

ついつい夜更かしをしてしまうことありますよね?

習慣的に睡眠不足になると、肌のターンオーバーが遅れたり皮脂が増えたりして

ニキビができる大きな要因になってしまいます。

12時前には寝れるといいですね!

 

4.間違ったスキンケア

自分に合ったスキンケアがあります。

脂性肌なのに夜しか洗顔しないとか、乾燥肌なのに朝も夜も洗顔してしまうなど

自分のお肌にあわないスキンケアは肌荒れの原因になります。

 

5.胃腸の不調

これは女性に多い傾向にあります。

いわゆる便秘ですね。

体からうまく排出されなかったものが、溜まりに溜まって、お肌に悪影響を

及ぼします。

運動で胃腸の働きを活発にすることや、整腸剤で便秘改善をするだけで

意外にもすぐにニキビができにくくなったりしますよ!

 

6.免疫細胞の暴走

皮膚科に行っても、睡眠と運動と栄養不足を改善しても、何をしても2年間

治らない場合は、免疫細胞が暴走している場合が多いです。

どういうことかというと、、、

お肌にあるニキビ菌に対して、過剰に免疫細胞が反応してしまい膿のある

ニキビが永遠にできてしまうということ。

これはもう最高レベルのニキビ体質といえます。

解決策はイソトレチノインがベストだと考えます。

免疫細胞の正常化と皮脂腺の萎縮が主な効果のある飲み薬です。

重症化したニキビにも効きますし、再発率は30パーセント以下なので

かなり優れた薬なのですが、副作用が大きいために日本では保険適用外です。

取り扱っているクリニックとしっかり相談して服用してみてください!

 

まとめ

ニキビの原因は人それぞれなのが分かったのではないでしょうか!

原因かも?と思われることを一つ一つ潰していけば、必ずニキビと

おさらばできます!

ちなみに私もイソトレチノインの服用でニキビ跡は残りましがニキビはかなり

出来にくくなりました!

これからはニキビ跡撲滅に専念していきます!