垢抜け美容

垢抜けしたい方向けのブログです。美肌・健康・お洒落などを発信しています!

同時に解決??運動と睡眠による肌荒れの原因と解決法

こんにちは、あるいはこんばんはヒロくんです!

今回は運動不足睡眠不足による肌荒れの原因解明と解決法を

書いていきます!

どっちかにしてよーなんて言葉が聞こえてきますが、

この二つ、実は一気に解決できるかもしれないんです。

健康的な食事と運動と睡眠はあらゆる病気の予防になるのですが、

運動ができてしまえば、いい睡眠がとれるのです!

 

 

運動不足による肌荒れ

学生から社会人になると一気にやらなくなるのが運動です。

運動をしなくなると、代謝も血行も悪くなります。

そうなってくると体にゴミが溜まり、痩せにくくなったり、体臭がきつく

なったり、肌荒れしたりします。

【運動不足の解決法】

・そんなに張り切らなくても大丈夫です。通勤時などに積極的に階段を

 使ったりするだけでもいい運動です。

・走ったり筋トレなんてできないよ。。。大丈夫です!

 寝る前や、寝起きにストレッチをするだけでもいい運動です。

・体を動かすのに慣れてきたら、筋トレが一番おすすめです!

 何をすればいいか?スクワット一択です!

 大きな筋肉なので、腹筋をやるより5倍筋トレしたことにできます!

 

睡眠不足による肌荒れ

仕事をしていると、なかなか夜に寝付けないですよね。

睡眠不足になると、肌のターンオーバーが遅れて毛穴が詰まりニキビになったり、

肌がくすんで見えたりします。

精神状態にも悪影響を及ぼします。ネガティブ思考や脳が疲れやすくなって、

集中力が落ちたりもしますね。

【睡眠不足の解決法】

・そんなすぐに寝れないよ!!という方は、上記に書いてある運動不足

 を改善してみてください!

 身体的な疲れは睡魔を呼びます。寝る前のストレッチもリラックス効果で

 寝つきがよくなります。

・お白湯やホットミルクなどの温かい飲みものを寝る前に飲むだけで、

 副交感神経が優位に働いて、寝つきがよくなります。

・寝たい時間の最低30分前からスマホやテレビなどを見ないようにしたり、

 部屋の電気を豆電球くらいの暗さにするのもおすすめです。

 脳の興奮状態を抑えてくれるので、眠たくなります。

 

まとめ

もしかして?と思う方がいると思います。

そうなんです!運動不足を解決できると睡眠不足も同時に解決できるかも

なんです!

この二つは深く関わりあってるので、同時に解決するものなんです!

そして、運動から筋トレに変えていくと、勝手に食事にも気を遣うように

なるんですよね。。。

あれ?全部解決できるじゃん!簡単じゃん!って思ってくれると私も

とても嬉しいです!